なおしの日記

日常のことやNLP実践など

P/PCバランスではなく感情を優先してしまう。

7つの習慣の最初にP/PCバランスのことが書いてある。

「ガチョウ」目標達成能力と「黄金の卵」目標の達成。

 

効果性を考えて、どのようにバランスを取るか。

でも、実際に仕事や生活。優先してしまっているのって、自分の感情が先に立っている。結構、相手に嫌だなと思われていいかな。いま、忙しいかな。結構、大変だよなとか。「ガチュウ」優先かもしれないが、これって、P/PCバランスではなく、自分の中心で傷つきたくないだけなんだろうな。

 

「ガチョウ」に餌を与えるのに、今お腹いっぱいだからあげないほうがいいかな。と思っている。まずは、コミュニケーションをとることから始める。もしかしたら、噛まれちゃくかもしれないけれども、それもありかも。

 

明日はすこし、声かけよう。聞いてみようと思った。心の声を優先してみる。もちろん、P/PCバランスを考えて。